管理組合理事長殿

(緊急要請)

先月(令和元年8月)、ペット飼育細則順守を要請する旨の掲示が管理組合理事会から出されていることを確認しました。

この掲示が出された背景・経緯等の詳細は了解していませんが、現時点でなおペット問題が存在することが推定されますが、それ以上に、掲示内容そのものに強い違和感を持ちました。

ペットオーナーの一人として基本的な役割責任を果たす必要があること、また予ねて懸案であったペットクラブ(理事会了解済)の設立が未了であることを踏まえ、ペットクラブを立ち上げることとしました。

設立の主意は「ペットクラブの設立について」として既に9月2日から掲示しており、当初は設立準備会として活動することについても、既にご了解いただいていることです。

設立準備活動を開始するに当たり、ペット飼育細則」を取り寄せ、現在の動物愛護管理法に照らして内容を検証したところ、重大な問題があるとの認識に至りました。

動物愛護管理法の理念を十分理解せず、動物虐待を助長する内容を含むもので、時代錯誤の産物と呼ぶべきものです。検証詳細はペットクラブWEBサイトに記載しております。

ついては、

ペットクラブ設立準備会を代表して、またペットオーナーの一人として、動物愛護法の求める責務を果たすため、現在のペット飼育細則の順守を迫る掲示の速やかな撤収を要請いたします。

引き続き、動物愛護、福祉、法令順守に向けた諸活動へのご理解とご支援をお願いいたします。

ペットクラブ設立準備会
2019/09/05

/

動物愛護ブログ

楽天市場